トーキョーハーバー

コンサルティングの現場から

仕事以外の仕事と趣味の活動

スポンサーリンク

完全な備忘録。

 

最近、久し振りに仕事が落ち着いて少し余裕ができた。仕事がなさすぎるのは良くないがしばらくするとまたいくつか仕事が発生する見込みではあるのでしばらくはこの余裕を楽しみたいと思っている。

 

少し仕事に余裕ができると仕事以外の仕事、言い換えるとクライアントワーク(いつもここで述べているアカウント、ピッチ、デリバリー)以外の仕事および趣味の活動のことも考えられるようになる。本エントリでは少しやろうやろうと思って後回しになってきた仕事以外の仕事と趣味の活動を列挙してみる。

 

【仕事以外の仕事】
●あるテーマでの社内知見構築
●ファームOBたちとあるテーマで討議
●ある会社の経企部長と面談
●虎の巻の更新と新規作成

 

一つ目。これはここ2年くらいあるテーマで色々と考えてちょくちょくコンテンツを作ってはいるがそろそろこれをまとめようと考えている。具体的にはいくつかハードコアな分析を加えて、それを元に記事にして対外的に発表するというもの。色々と手続き的な面倒臭さがあるためなかなか手が回っていなかったが面白いコンテンツではあるのでそろそろやろうかと思う。

 

二つ目。これも一つ目と同じテーマ。ファームのOBの中には何人か本件を本業としている人もいるためその人たちに議論を持ちかけてみようと考えている。

 

三つ目。やはりこれも一つ目と関連したテーマ。以前にあるイベントで知り合ったある大手企業の経企部長が本件に関心を持っていた。実際のプロジェクトに繋がる気は全くしないがやはり事業会社の観点からも本件の見方は知りたいと考えている。

 

四つ目。私はいくつか仕事の進め方の虎の巻のようなものをジュニア向けに作成している。これは新しいジュニアと働く度に9割方、同じことしか言っていないため、説明するのが面倒になり一旦は文字に落として配っている。現実的には文字で説明するのと仕事を通じて説明するのでは天と地の差があるがそれでも一度文字に落とし込んでおくと理屈は理解されることが多いためこのようなことを行なっており何人かの人は「プロジェクトの度に読み返し、合計で10回くらいは読んだ」と言ってくれている人もいる。時間があるうちに過去のバージョンを更新するとともに、違うテーマで一つ書きたいと思っている。

 

【趣味の活動】
●ある会社の社長と2つのテーマで討議
●あるテーマの大掛かりな分析実施

 

一つ目。最近はある趣味の活動で非常に面白いネタを見つけ、すでにいくつかの活動は行なっている。その中から二つほど追加テーマが出てきているのでそれをまずは終わらせたいと思っている。

 

二つ目。以前に趣味で比較的大掛かりな分析を実施し、なかなか面白い結果を得られたことがあった。今度はそれをもう少し精緻化することで実際のビジネスにも使えるレベルに引き上げたいと考えている。(といってもこのネタをビジネスにするつもりは今の所はなく、あくまでも趣味の活動である。)

 

このように列挙してみるとそれなりにやることがある。余裕を楽しみつつも一つ一つ片付けていきたい。